BroadWiMAXのモバイルwi-fiが持つ良さや強みとは?

数あるWIMAX対応プロバイダの中でも、「料金の安さ」を前面に押し出しているのが「Broad WIMAX」です。では、このプロバイダが提供しているモバイルwi-fiルーターのサービスを検証してみましょう。

1:速度

Broad WIMAXが提供するルーターは、最大708Mbpsの高速通信対応の「W05」、最大通信速度440Mbpsで大容量バッテリー内蔵の「WX04」および最大通信速度440Mbpsで有線・無線のどちらにも対応可能な「L01S」です。WIMAX2規格そのものの通信速度は最大440Mbpsなので、この高速な通信スピードがルーターによって制限されるという心配はありません

Broad WIMAXは人口が密集する大都市圏において、高速データ通信が可能な範囲を示す指針である「人口カバー率」で99%以上という数値を達成しています。ですから、これまでモバイルデータ通信でありがちだった「夕方になると通信速度が低下する」「駅に入ると繋がりにくくなる」といった問題がほとんどなく、ストレスフリーで高速のデータ通信を楽しむことができます。スマートフォンなどのモバイル機器を複数接続しても、速度が減衰しにくいというのも魅力と言えるでしょう。

2:特徴

Broad WIMAXが提供するモバイルwi-fiサービスの際立った特徴と言えば、「キャンセル保証」や「違約金サポート」など、ユーザーが申し込みやすいようにサポートするシステム作りが挙げられます。

「いざモバイルwi-fiを契約してみたものの、あまり自分の生活スタイルに合っていなかった」というケースは珍しくありません。「自分の住んでいるエリアは440Mbpsの高速通信ができなかった」というケースもあることでしょう。とはいえ、多くのモバイルwi-fiサービスを提供しているプロバイダは、2年ないし3年契約が完了するまで基本的に解約ができなくなっており、解約をする場合は高額の違約金を支払うよう取り決められています。一方、Broad WIMAXでは、端末が届いた日から8日以内なら、理由に関わりなく無料で解約手続きを行なうことが可能です。サポートセンターにキャンセルの申請をしてから、端末を返送することで手続きは完了します。このサービスは多くのユーザーから大変評価されており、結果としてBroad WIMAXへの申し込みを増やす結果となっています。

申し込みもう1つは「違約金サポートシステム」です。Broad WIMAXの公式サイトで申し込みをした人に限り、サービス利用開始後に無料で他のプロバイダへ切り替えることが可能となっています。切り替え先としては「Softbank光」や「Broad LTE」など8社がリストアップされていて、その中から自由に選択することができます。「Broad WIMAXでは通信速度が遅かった」「モバイルwi-fiではなく固定回線へ切り替えをしたい」といった理由で解約を希望する人からは大変好評です。

「今日申し込みをしてすぐにネットを使いたい」という人向けに考え出されたBroad WIMAXオリジナルのサービスが「店舗受け取りサービス」です。これは、ウェブサイトで申し込みが完了したらすぐに最寄りのBroad WIMAXと提携している店舗でルーターを受け取ることができる、という画期的なサービスです。「申し込み翌日にはインターネットができます」というプロバイダが多い中で、「申し込み当日の利用開始」を実現しているのは現在のところBroad WIMAXのみとなっています。

3:費用

Broad WIMAXの強みは「利用料金の安さ」です。基本プランとして「ギガ放題プラン」と「ライトプラン」の2つを用意しています。

Broad WIMAXでモバイルwi-fiを利用している人のおよそ93%が申し込んでいるのは「ギガ放題プラン」です。高速通信に関する月々のデータ量制限は設けられていません。毎月の利用料金は3,411円で、これはモバイルwi-fi業界でもトップクラスの安さです。また、最初の2カ月間に関しては2,726円で利用することが可能です。LTEエリア料金1,005円は無料で、公式webサイトから申し込みをすると、機器費用の18,857円も無料となります。契約期間は3年のみです。ただし、契約期間中にライトプランへの切り替えは常時可能です。auのスマートフォンを利用している人は月々の利用料から1,000円が割引になります。

「ライトプラン」は月々の高速データ通信が7GBまでと定められている3年契約の制限付きプランです。これを超えてしまった分に関しては、通信速度が最大128kbpsという低速通信に変化するので注意が必要です。毎月の利用料金は3,326円です。ただし、最初の2カ月間に関してはキャンペーン料金として2,726円で利用することが可能です。LTEエリア料金および初期費用も無料となっており、auのスマートフォンユーザ向け割引も適用されます。