novas WiMAXのモバイルwi-fiが持つ魅力を検証しよう

ルーターメーカーとしての強みを前面に出してモバイルwi-fiの販売戦略を進めているのが「nova WIMAX(ノバ・ワイマックス)」です。では、nova WIMAXの強みや魅力についてチェックしてみましょう。

1:速度

nova WIMAXはWIMAX2の規格に準拠したサービスを提供しています。ですから、下りの最大通信速度は440Mbpsです。wi-fiサービスで提供している端末は最新機種の「Speed Wi-Fi NEXT W05」で、これは最大700Mbpsまで対応しています。ですから、WIMAX2の魅力である高速通信を存分に活用することができるはずです。2017年まではWIMAX規格のルーターのみを提供していたため、最大通信スピードは220Mbpsが上限となって、他社にやや差をつけられていました。とはいえ、2018年に入って高速モデルのルーターを提供することができるようになったことから、nova WIMAXのウィークポイントはほぼなくなったということができるでしょう。

2:特徴

nova WIMAXはルーターなどのIT周辺機器メーカーである「シンセイ・コーポレーション」が提供しているモバイルwi-fiサービスです。主な特徴としては「端末代金無料キャンペーン」、「端末保証キャンペーン」および「ケーブルプレゼント」など、メーカーであることのメリットを生かしたサービスが目立っています

nova WIMAXでは、ポータブルwi-fiルーターと室内用ルーターの2タイプを提供しており、ユーザーは通信プランに関わりなくいずれかのオプションを自由に選択することができます。その際、特定のプランに加入すると端末代や初期費用などが無料になるキャンペーンを継続して実施しています。端末の送料も無料です。「端末代金は別」「初期費用の3,000円は支払いが必要」というケースが多い中で、これらの費用を完全無料にしているというのはnova WIMAXの強みと言うことができるでしょう。

ルーター室内用ルーターを選択すると、HOMES+CAという端末が送られてきます。この端末はシンセイ・コーポレーションの製品であることから、無料で修理および交換が可能な2年間の保証が付帯しています。モバイルwi-fiサービスでは、ルーターが故障して修理もしくは交換が必要になると、それに伴う費用に関してはユーザーが実費で負担する、というケースがほとんどです。それと比較すると、2年間の無料保証が準備されているというのは非常に魅力的と言えます。加えて、受信状況を改善するための「延長用コード」および「簡易アンテナ」が無償で貸し出しされます。設置方法はとても簡単で、すぐに通信速度向上の効果を実感することができるでしょう。ただし、HOMES+CA規格の最大下り速度は220Mbpsであるという点は明記しておきます。

HOMES+CAを機種として選択すると、Qrioスマートロックサービスを格安で利用することができます。これは家の施錠・解錠をスマートフォンで行なうことができるだけでなく、扉の開閉があったときにはすぐにスマートフォンへ通知が届くという便利なサービスです。このシステムを設置する際には通常25,800円の費用が発生します。ただし、HOMES+CAで契約した人は9,800円で設置が可能となります。

nova WIMAXの公式サイトから申し込みを行なうと、地域密着型クリーニングサービスを提供している「リアクア」のプレミアム会員になることができます。会員として期限は1年間で、月額300円の会員費も免除されます。Yシャツやスーツなどほぼすべての衣類に関するドライクリーニングを35%OFFで利用することができます。加えて、3,000円分のクーポンも貰えるので、リアクアを頻繁に利用している人にとってはかなりメリットの大きい特典です。

3:費用

nova WIMAXでは、毎月の通信量上限が定められていない「WIMAX2ギガ放題プラン」と、1カ月当たりの高速通信容量が7GBに制限される「WIMAX2定額プラン」の2つを基本プランとして提供しています。

「WIMAX2ギガ放題プラン」を選択した場合、月々の利用料金は3,980円となります。ただし、契約した最初の月は利用料金が無料となります。また、1ヶ月目および2ヶ月目に関しては、特別割引が適用されて2,780円で利用が可能です。また、ギガ放題プランの3年契約を選択した場合には、毎月のLTE利用料金1,005円が無料となります。2年以下の契約から3年契約へ変更した場合にもこの割引が適用されます。

「WIMAX2定額プラン」は、月々の標準利用料金が4,196円に設定されています。ただし、契約した最初の月に限っては利用料金が無料になるという特典があります。また、2ヶ月目以降はnova WIMAXのキャンペーン割が適用されるため、実際に支払う料金は3,599円となります。ただし、事務登録手数料3,000円は支払う必要があります。