NTTドコモのモバイルwi-fiが注目を集めている理由をチェック

携帯キャリアとして蓄積したノウハウを生かしてモバイルwi-fi事業を展開しているのが「NTTドコモ」です。では、このプロバイダが提供しているサービスの中でとりわけ特徴的な点や魅力的なポイントをおさらいしておきましょう。

1:速度

NTTドコモが展開するモバイルwi-fiサービスは、NTTおよびNTTドコモのシステムを生かした、4GやLTEを含む独自のネットワークとなっています。通信速度は下りが最速で788Mbps、上りは最大で50Mbpsとなっています。これは国内最高レベルの高速データ通信と言えます。ただし、この速度に対応しているルーターは「N01J」のみです。「N01H」は下り最大337.5Mbps、「HW01H」は最大370Mbps、「L01G」は最大262.5Mbpsとなっています。サービスの展開しているエリアによって最適なルーターは変化するので、申し込みをする前に公式サイトで対応エリアをチェックしておきましょう。

2:特徴

NTTドコモが提供しているモバイルwi-fiサービスの主な特徴は「つながりやすさ」と「海外でも利用可能」、そして「特典が多い」の3点が挙げられます。

NTTドコモのモバイルwi-fiは、WIMAXもしくはWIMAX2を共有しているプロバイダとは異なり、NTT独自のシステムを活用しています。そのため、NTTドコモの電波が入る場所であれば、基本的にはモバイルwi-fiも使用することができる、という大きなメリットがあります。つまり、大都市圏だけでなく、地方都市や田舎の地域であっても、ストレスフリーでインターネットを楽しむことができるのです。もちろん、通信速度は地域によって異なり、常に最高速度である788Mbpsで通信できるという訳ではありません。LTE通信ができない場所であれば、通信速度は当然大きく低下します。とはいえ、「つながりやすさ」という点では、現在のところNTTブランドを上回るモバイルwi-fiのプロバイダはないと言えるでしょう。

2つ目の特徴は「海外へ持っていてすぐに使える」という点です。WIMAX系列を始めとして、大半のプロバイダはモバイルwi-fiサービスを国内エリア限定で提供しています。そのため、「海外でもwi-fiを使いたい」という場合には、国外対応機種をレンタルしている別のプロバイダと契約するか、もしくは空港のレンタルサービスに申し込む必要があります。一方、NTTドコモのモバイルwi-fiでは、ルーターを海外に持っていくとそのまま自動的に「海外パケ放題」プランが適用されてローミングがかかるので、すぐに利用することができます。面倒な申し込みなどは必要ありません。また、1日当たりの料金上限が2,980円に設定されているので、「月末にいきなり数十万円を請求された」ということが起こるリスクもありません。

3つ目の特徴は「ユニークなキャンペーンが多いこと」です。NTTドコモでは、新規申し込み者を対象としたキャンペーンを継続的に実施しています。例えば、「dポイントプレゼント」や「セキュリティーソフト無料インストール」、「最新モデルのルーター無料レンタル」などです。加えて、「キャッシュバック」や「ルーター設定の出張サポート無料」など、月替わりのキャンペーンも行なっています。「モバイルwi-fiサービスをどのプロバイダに依頼したら良いか分からない」という人は、こうしたお得なキャンペーンが多いNTTドコモを活用すると良いでしょう。

3:費用

費用NTTドコモのモバイルwi-fiサービスには複数の料金プランがあり、データ使用量に応じて細かく料金が変動するシステムになっています。WIMAXとは異なり、NTTドコモでは「実質無制限プラン」は準備されていません。ここでは2つのプランをご紹介します。

1つ目は「ウルトラデータパック」です。これは低額で高速のデータ通信を楽しむことができるプランです。「LLプラン」は最大30GBまで利用でき、毎月の使用料金は9,400円となっています。一方、「Lプラン」は最大20GBまで利用可能で、月額料金は7,400円となっています。どちらのプランもドコモのスマートフォンユーザーであれば、800円の割引が適用されます。

もう1つの料金プランは「ベーシックパック」です。これは、ルーターレンタルの基本料金として1,400円が設定されており、それに加えてどれほどの通信容量を設定するかによって料金が変動するものです。ステップ4は20GBで料金は7,000円となっています。ステップ3は5GBで料金は5,000円、ステップ2は3GBで料金は4,000、そしてステップ1は1GBで料金は2,900円となっています。ですから、NTTドコモが提供するモバイルwi-fiプランのうちでもっとも安い料金となるのは、ステップ1の月額4,300円ということになります。