NEXT mobileのモバイルwi-fiサービスで際立っている点とは?

「通信スピード」と「繋がりやすさ」で競合他社との差別化を図っているのが「NEXT Mobile」です。では、NEXT Mobileが提供するモバイルwi-fiの特徴や魅力について確認して行きましょう。

1:速度

NEXT Mobileではモバイルwi-fiサービス用に2種類のルーターを提供しています。1つ目は「FS030W」で、最大通信速度は下り150Mbps、上り50Mbpsです。20時間以上の長時間バッテリーを搭載していることも魅力です。2つ目は「HT100LN」で、最大通信速度は同じく下り150Mbps、上り50Mbpsとなっています。ただし、こちらのルーターは室内で使用することを念頭に置いてデザインされており、最大10台までモバイル機器を接続することが可能となっています。NEXT MobileはSoftbankと提携してネットワークサービスを提供しており、Softbankの「4G」、「LTE」および「3G」の電波が届く場所であればネットワークの利用が常時可能です

2:特徴

株式会社「Good Luck」が提供するモバイルwi-fiサービス「NEXT Mobile」には、3つのユニークな特徴があります。1つ目は「速度制限がないこと」、2つ目は「サービスエリアの広さ」、そして3つ目は「サポート内容の充実」です。

NEXT Mobileでは、WIMAX系列のプロバイダが提供している「ギガ放題」のように、通信量無制限のプランがなく、最大のプランでも「1か月50GB」となっています。ただし、WIMAXでは「3日で10GB」という短期の使用制限が設けられており、これを超えると通信速度が128kbpsという低速へ無条件で切り替えられてしまいます。一方、NEXT Mobileでは、契約している容量に達するまで決して通信速度が制限される心配がありません。ですから、いつでも快適なスピードでインターネットを楽しめるのです。これは他のプロバイダにはないNEXT Mobileだけの大きな魅力ということができるでしょう。

エリアもう1つの特徴は「サービスエリアが非常に広い」という点です。NEXT Mobileは大手携帯キャリアの1つであるSoftbankと提携して、そのネットワーク回線を使用しています。ですから、Softbankのサービス提供地域であれば、NEXT Mobileのルーターも基本的には利用することができる、というわけです。もちろん、「LTE対応エリアか、それとも3Gのみか」によって最大通信速度は大きく変化します。とはいえ、モバイルwi-fiサービスそのものを利用可能である、というのは大きな利点ということができるはずです。NEXT Mobileのルーターはカタログ上、最大下りスピードが150Mbpsとなっていて、一見すると他社に劣っているように見受けられます。とはいえ、実測スピードで比較すると、LTEネットワークを利用しているNEXT Mobileの通信速度は非常に速く、動画などもスムーズにダウンロードが可能です。これから最新機種のルーターが商品ラインナップに加わるようになれば、このプロバイダが持つ魅力は増すことでしょう。

3つ目の特徴は「サポート内容がとても充実している事」です。NEXT Mobileは専用のコールスタッフによる無料サポートを年中無休で行っています。加えて、月額300円を支払うことで、端末の無料交換もしくは補修サポートを受けることができます。ただし、水濡れはサポート対象外となるので注意が必要です。もう1つのサポートは、月額907円の「MY NEXTサポート」です。これはPC周辺のトラブル全般に対応してくれるシステムで、動作不良からウイルス駆除まで幅広い分野のサポートを受けることができます。

3:費用

NEXT Mobileのモバイルwi-fiサービスは、初期料金である端末代が無料です。ですから、月々の利用料金を支払うだけですぐにサービス利用を始めることができます。

料金プランは1か月当たりの最大通信量に応じて3つ準備されています。「20GBプラン」は、最初の2年間に限り月額料金が2,760円、3年目からは3,695円です。支払いはクレジットカードのみです。一方、「30GBプラン」は最初2年間が月額3,490円、3年目以降は3,695円です。支払い方法はクレジットカードもしくは口座振替のいずれかとなります。もう1つの「50GBプラン」は、最初の2年間が4,880円、3年目以降は5,815円となります。支払いはクレジットカードのみです。

どちらのプランに関しても2年契約となっているので、25か月目に無料で解約手続きを行なうことができます。それ以外の時期に解約手続きを行なう場合、利用期間に応じて9,500~19,000円の違約金が発生するので注意してください。