カシモwimaxのモバイルwi-fiサービスはどこが違う?

大幅な割引キャンペーンを行なうことで急速にシェアを獲得しているのが「カシモWIMAX」です。では、この新しいモバイルwi-fiプロバイダがこれほど消費者から支持されている背景について調べてみることにしましょう。

1:速度

カシモWIMAXでは、WIMAX2+およびauの4G/LTE回線を利用した高速のモバイルwi-fiサービスを提供しています。ユーザーへ提供しているルーターは主に4種類で、それぞれ対応している通信速度が異なります。最新モデルの小型ルーター「W05」は下り最大708Mbpsの通信速度を実現しました。この速度が適用されるエリア範囲はまだかなり狭いとはいえ、対応地域に住んでいる、もしくはそこで仕事をしている人には大変おすすめです。もう1つの人気モデル「L01S」は最大通信速度が440Mbpsです。スティックタイプの「W04」も最大通信速度は440Mbpsとなっています。そしてもう1つの「Triprouter」はUSB接続ができるモデルで、最大通信速度は220Mbpsとなっています。

2:特徴

「MEモバイル」が2017年よりサービスを開始したカシモWIMAXのモバイルwi-fiは、「特典の多さ」と「3年縛りがないこと」で多くのユーザーから高い評価を獲得しています。

カシモWIMAXの際立った特典は「初期費用が無料であること」です。同じWIMAXをベースとしたモバイルwi-fiサービスを提供しているプロバイダであっても、初期費用に関してはまったく割引がなかったり、3年以上の契約をした人に限って割引が適用されたり、というケースがほとんどです。一方、カシモWIMAXでは、申し込み者の契約期間に関わりなく、すべての機種を無料で提供しています。このサービスを実現可能にしている背景には「新古品を活用している」という企業スタイルがあります。新古品とは、「出荷されたものの、何らかの理由で短期間で回収されて修理へ送られたもの」という意味があります。きちんと修理および稼働チェックが行われているので、動作に関しては問題ありません。「新品じゃなければ嫌だ」というこだわりがないのあれば、カシモWIMAXはおすすめです。ちなみに、最も新しいモデルである「W05」に関しては、すべて「新古品」ではなく「新品」となっています。

ユーザーカシモWIMAXが持つ2つ目の特徴は「3年契約の縛りを外している事」です。モバイルwi-fiサービスを行なっているプロバイダの中には「3年以上の契約をしなければ特典や料金の割引が適用されません」という条件を課しているケースが多々見られており、ユーザーの中にはこれを不満に感じている人も少なからずいるようです。一方、カシモWIMAXでは、2年契約をすればすべての割引が適用されるように設定されています。また、解約の方法に関しても公式サイトに分かりやすく記載されているので、「解約の方法が分かりづらくてできなかった」というトラブルが起きないよう注意していることがよくわかります。このように、カシモWIMAXはユーザーの視点に立った理解しやすいサービスを心掛けています。こうした点が評価されて、サービス開始から1年ほどしか経過していないにも関わらず、カシモWIMAXの顧客数は大きな伸びを見せているのです。

カシモWIMAXでは、「継続的にお得な割引キャンペーンを実施していく」とプレスリリースを通じて発表しており、これからさらに魅力的なサービスや割引システムが増えることが期待されています。

3:費用

カシモWIMAXでは、モバイルwi-fiサービス用のお得な料金プランとして「ギガ放題プラン」と「ライトプラン」の2種類を提供しています。

毎月上限なしでインターネット通信を利用することができる「ギガ放題プラン」の基本料金は4,679円となっています。ただし、カシモの「お得割引」に申し込むことで、大幅な割引が適用されます。初月は料金0円、1,2か月目は1,380円、3~24カ月目は3,380円です。3年目からは「長期割引」が適用されるので、毎月の使用料金は4,079円となります。ただし、「ハイスピードエリアモード」に加入した場合には、LTEの利用料金として1か月当たり1,005円を支払う必要があり、これに対する割引はありません。

「ライトプラン」は毎月のデータ通信量上限が7GBで、基本料金は月額3,995円となっています。ただし、こちらのプランもカシモの「お得割引」を適用することでかなりの割引になります。最初の月は料金0円、1か月目と2か月目は1,380円、3か月目から24か月目は2,680円です。25か月目以降は「長期割引」が適用されることになり、毎月の使用料金は3,379円となります。「7GBではデータ通信の容量が足りないな」と感じたなら、すぐに無料で「ギガ放題プラン」への変更が可能です。